夢と希望はどこですか

文字を通して笑顔を届けた先に夢と希望はあるのかなって。

迷惑メール観察日記

どこから湧いてきたかわからないが、気づいたらそこにある迷惑メール。ある日わたしのメールボックスに、なんだかちょっぴり変な迷惑メールが届いていて、その日から同じような迷惑メールが連日届くようになりました。

そのメールを見ていると、小学校とかでやる「生き物の観察」に近い何かを感じたので、迷惑メールを観察して日記をつけてみることにしました。

 

3/30 日本語があやしいメールが来た

From: Yahoo!ショッピング(レイバンのサングラス)
To: takahashi@futondene.com
「【残り12時間】レイバンのサングラス最大80%の割引本日終了!お見逃しな」

takahashi様、こんにちは

レイバンのサングラス、80%の割引、利用期限は本日23時59分まで!
お見逃しな。今日限り活動特価2499円!

http://怪しい.page/
今日だけ 三つを買うなら、配達無料

すばらしい!美しい光線禁止サングラス、紫外線を拒んだ!!!

貴族の品質+100%品質保証

 

f:id:radio-syungiku:20171012232342j:image
…なんですかこのメールは……

 

まずは…上から読んでみよう…。まず、わたしの名前がなぜローマ字なんだ…!失礼では…!と思ったら、メールアドレスの@より左の部分が自動的にここに入る模様。(実際のアドレスにもちろん名前は使ってないよ)
うん、スパムメール感がすごい!!活動特価は「active price」を、そのまま機械翻訳かけたんだろうな〜かわいいな〜と感じられる。
3つを買うなら品質保証。海外でカタコトの日本語でセールスをされている気分だ。
言いたいことはわかるけど、なんというか、このメール、日本語があやういのはわかった。それでも一つ言いたいのが、

 

勢い良すぎませんかね???

 

「お見逃しな!」ってなんだ馴れ馴れしいな、しかも「な!」で止まってるぞ、惜しいぞ、正しくは「なく!」だぞ。
トドメに至っては「すばらしい!美しい光線禁止サングラス、紫外線を拒んだ!!!」これ口にしてみたらかなり語呂が良すぎて困る…!素晴らしい!とまずは品質を表現した上で、「光線禁止サングラス」

…これも頑張って日本語に訳したんだろうな…ぎこちなさが目立つけどインパクトがすごい。

そして最後に「紫外線を拒んだ!」と勢いで、絶対に紫外線を防ぐ意志を見せて行く。セールスとしては素晴らしい。売りたい製品を最大限にアピールしている。

悔しいことにこの文を口にするたびに気持ちがいいのである。くっ…殺せ…!
あと正直「貴族の品質」とか超気になるキャッチコピーはやめてほしい。「ハイクオリティ」という月並みな表現では言い表せない品質なのだろうか。

 

4/25 画像がついた

f:id:radio-syungiku:20171012230104p:image

f:id:radio-syungiku:20171012230108p:image

なんだかシャレオツなサングラスたち


どこから持ってきたかわからないが、具体的な写真がつくようになった。あと値段が一目見ればわかるように。たしかに安い。
個人的なイメージでしかないのだが、「レイバン」のサングラスというと、かっこいいイメージがある。しかし、この写真を見るとお洒落感が漂っている。浜辺で、いわゆるセレブが水着にこのサングラスをつけている様子がわたしには容易に想像できる。
なるほど、これが「貴族の品質」というやつか。

 

同日 件名に勢いが増した

From: amazon
To: Takahashi@futondene.com
『「80%の割引」レイバンのサングラス,今日限り特価2499円,お見逃しな!』

 

件名の「お見逃しな!」に!(エクスクラメーションマーク)がつくようになって件名の勢いが増した。勢いがあるのは嫌いじゃない。
ところで、最初にきたメールはヤフーのショッピングサイトからだったが、今回はアマゾンだった。いろんなところでレイバンのサングラス流行ってるんだなあ。

 

4/27 さらに勢いが増した

From: Rakuten
To: takahashi@futondene.com
「「80%の割引」レイバンのサングラス,今日限り特価2499円,お見逃しな!!!」

エクスクラメーションマーク(!)3つになった。さらにテンションが高くなった。
北斗の拳」をご存知だろうか。次回予告のナレーションが、最終話に近づくにつれハイテンションになっていく、あのアニメーションの北斗の拳だ。
わたしの脳内では、このメールの件名を見るたびに「お見逃しな!!!」の部分が若干ひっくり返りつつも、テンション高めのナレーションが過るようになってしまった。ただでさえ北斗の拳の最終話前のナレーションは壮絶だったというのに、果たして、この無限と言っても差し支えない迷惑メールの最終回はどのようになっちゃうのだろうか。

 

5/9 企業アピールをし始めた

親愛なる takahashi 様


レイバン Ray-Banは高級アイウェア市場のグローバルリーダーであり、世界中の数ある人気アイウェアブランドの中で最も売れているブランドです。
今日限り80%の割引,特価2499円!まもなく終了!
利用期限は本日‪23時59分‬まで!

三つを買うなら、配達無料、貴族の品質+100%品質保証
すばらしい!美しい光線禁止サングラス、紫外線を拒んだ!!!

 

「親愛なる」はちょっと前からつくようになった。礼儀は大事。ちょっと前にTwitterRay-Banのスパムが知らないうちに送られる事件があってから、レイバンという企業の存在を知ったのだが、高級アイウェア市場のグローバルリーダー的企業であることは初めて知った。わりとすごい企業なんだなあ…。
そしてメールを見てると以下のような画像が添付してあった。

 

f:id:radio-syungiku:20171012230556p:image
現代美術を駆使したであろう広告画像

 

なんていうか、すごい。実際にサングラスをかけた様子ではなく、あえて顔面の目より上を切って、サングラスだけをそこに置くという技法。「様々な人にぴったりなサングラスをご用意しています!」というメッセージ性をだしつつ、余計なものを添加せずにサングラス自体を強調して自社製品をアピールしている。流石のマーケティング技術である。

 

5/11 曲に宣伝する手法を覚えたようだ

From: Amazon(広告)
To: takahashi@futondene.com
『「母の日特集」母は何かプレゼントがほしいですか?花?チョコレート? 』 

 

親愛なる halubu 様


すべての母親へのプレゼント
レイバン Ray-Banは高級アイウェア市場のグローバルリーダーであり、世界中の数ある人気アイウェアブランドの中で最も売れているブランドです。
今日限り80%の割引、特価2499円!まもなく終了!
利用期限は本日‪23時59分‬まで!

f:id:radio-syungiku:20171012230827p:image


…ひっかかってしまった…。おっ!レイバンのサングラスじゃない!母の日特集ということはいろんな商品が紹介されてるんだろうなあ、と思った矢先にこれだよ!レイバンのサングラスだけの宣伝だったよ!


やりおる……大量に同じ商品のメールを送ってうんざりして開かれないと思われたのだろうか、商品名を隠してメールを開かせる巧みな手法…。しかも日本の文化に合わせて母の日を話題している…!!


最初はあんなに勢いで押していた君だったのに、どうして突然こんなにも戦略的な手法をとるようになってしまったのか…!

そしてちゃっかりレンズの種類を添付してやがる…!!この魅力的なサングラスを前にあなたは買う以外の選択肢はないでしょう、さあ、なんの種類を買うのかな?買いますよね?と言われてるような気さえするのであった。

 

5/30 父の日にも便乗してきた

From: mixi
To: takahashi@futondene.com
『父の日特集6.18sun レイバンのサングラス今日限り2499円まもなく終了』

今度は父の日にも乗じてきた。そして、差出人が毎回変わるのはスパムメールの特徴というべきなのだろうか、今度はかの有名なSNSであるミクシィから届いたのであった。ミクシィ……サングラス売るのか…。

そんな事実はさておき、前回の母の日は「サングラス」というワードを隠すことにより、わたしにメールを開けさせることに成功したわけだが、今回はダイレクトに「父の日にサングラス!!」と送ってきた。たしかに、ワイルドなお父さんにはサングラスは必要なのかもしれない。お母さんにサングラスは、あまり喜ばれるプレゼントではなかったから、サングラスという単語を隠して、あのようなテクニカルな手段を使ったのであって、今回は「お父さんにはサングラスをプレゼントするのが常識でしょ?」と言わんばかりの強気のメールであった。やるなぁ。

 

6/2 あやしい勧誘じみてきた

From: Line
To: takahashi@futondene.com
『サングラスRayBan今すぐ購入あなたが80パーセントの割引を楽しむことができる』

今度は日本のメジャーな連絡手段のラインからレイバンの広告メールが…!ミクシィからも宣伝を頂いてるわたしはこれくらいのことでは、もう驚きません。


ただ、この句読点がない感じが、なんというか、「ね?買うでしょ?買うでしょ?」と迫ってくる感じがして怖い。

秋葉原に行く時、銀座線の末広町駅から秋葉原方面に行く時のメイド喫茶やらあやしいお店やらの勧誘を受けるときに感じる感情を感じた。


そして、たぶん機械翻訳のせいでこうなってるのだと思うが、「80パーセントの割引を楽しむことができる」なんて…。

ディスカウントなら「8割引!」って書けば伝わるのに「割引を楽しむ」という表現を目の当たりして、この割引によって楽しい気持ちになれるのかな、とふと思ってしまった自分がいた。


いけないいけない、相手は迷惑メールだぞ。

そして、

すばらしい!美しい光線禁止サングラス、紫外線を拒んだ!

サングラスに「美しい」という形容詞がついた…。たしかに、添付の写真のサングラスは確かに「美しい」のであった…。ぐっ……やりおる……。

 

f:id:radio-syungiku:20171012231615j:image
たぶん観察史上で最高に美しい光線禁止サングラスがいまなら80パーセント割引で楽しめる!!素晴らしい!!

 

6/6 さらにサングラスの素晴らしさを訴えられる
いつもの文章に続いて、文末にこんな文が。

70年を超える研究とイノベーションから生み出されたRay-Banポラライズドレンズは、

 

99%以上の反射光をカットします。

なんですか、この意味深な改行は。「70年の研究を超える研究と発明から生み出された当社の製品はですね〜〜〜〜〜(もったいぶるような壮大な間)99パーセント以上の反射光を遮断するんですよ(ドヤ顔)」みたいな感じだろうか。文章では伝わらないのが残念だが、わたしの頭の中では確実にショッピング番組が放映されている。


たかがメールで、こんなショッピング番組みたいな表現をするレイバンの迷惑メール……。文法も間違い少なくなってきて…。お父さん成長に感動だよ。

 

8/3 みんなサングラス売るよな
内容に変化はないのですが、差出人が「スクウェア・エニックス」「任天堂」「グリー」と今度はゲーム会社(を騙る人)からレイバンの宣伝が。

なんですか、いまどこも副業というかメインの業態の脇でサングラス売るのが流行ってるんですか?

 

8/23 新しい手法を使い始めた


From: Line
To: Takahashi@futondene.com
『[LINE]メールフィッシングアラート

Takahashi 様

ユーザーフィードバックを複数回、下のタイトル“二段階パスワードの設置”フィッシング詐欺のメッセージですか、公式サイト以外のウェブサイトにLINEアカウントのパスワード情報を入力しないでください!
以下は広告情報です。
----------

ややっ。これは、ちょっとインターネット慣れてなかったらひっかかってしまいそうだし開いてしまいそう。でもわたしは、そのあやしい文法から騙されないぞ。アラートに広告がついてる…まぁ見てやるか…

 

f:id:radio-syungiku:20171012231818j:image
なんか見覚えがあるな。

 

レイバンーーー!貴様かーーーー!!
緊急アラートに見せかけ、メールを開かせて、サングラスの宣伝をするテクニック……母の日のときと同じ匂いを感じますが、より緊急性を高めることで、より高度な迷惑メールになっている…!!
確かに8/3からほぼ同じ内容のメールしか受け取ってなくて、「あーはいはい、サングラスね」とスルーしたけども、これは開いてしまった…!!やるなぁ…やりおる…!
迷惑メールの成長にしみじみしつつ、ちょっと危機感を覚えるのであった。
さあ!次はどんな手でわたしを楽しませてくれるのだ!!!

 

と思ってたら
9/27までサングラスのメールは届き続けたのですが、その日を境にサングラスの宣伝がこなくなってしまいました。うーん、これからどう変化するかが楽しみだったのもあって、ちょっと残念な気持ちではあります。
メールについてるアドレスは絶対に開かなかったので、おそらくこのアドレスはこのメールに引っかからないと判断されてしまったのかもしれません。残念。

 

6ヶ月間、普通ならメールボックスに入っているだけでイラっとくる迷惑メールも、変化を追い続けると、なんだか植物の成長を見届ける感じで驚きと発見があるなあと思いました。
最初は「なんだこの日本語おかしいな」から始まったのに、気づいたら「今度はこんな手で騙された!」に変化していくのは、迷惑メールが成長している証です。

 

小学校のころ、夏休みとかで面倒だなあと思いながらやってた観察日記、もしかして対象を変えて大人になった今なら、楽しめるかもしれませんよ?

 

f:id:radio-syungiku:20171012231935j:image
わたしのメールボックスのメールの件数に対しては何も言わないでください。